申し込む

2021/1/10(日)10:00~11:30 精油のルームスプレー

日付 2021/1/10(日)10:00~11:30
講座名 「抗ウイルス」効果に期待! ユーカリオイルのルームスプレー
講師 河川環境楽園自然発見館

 自然の素材を取り入れたものづくり講座として、植物の精油を使ったルームスプレー作りを行いました。植物の精油はエッセンシャルオイルとも呼ばれます。今回は、抗菌や抗ウイルス、消臭、空気の浄化などに効果があるといわれるユーカリオイルを使用しました。

 ユーカリはコアラが食べる植物としてよく知られていますが、実は数百もの種類があり、精油として使用されるものも複数ある中で、この講座では、入手しやすいユーカリ・グロブルスという種類を選びました。スーっとした清涼感のある香りがします。
 講座の最初に、ユーカリだけでなく、ティーツリー、ぺパーミント、ラベンダーなど、植物の持つ力や効能についてのお話を聞いた後、実際の作業にとりかかりました。ユーカリの精油は効能もありますが香りや刺激がとても強いので、濃度が0.5%程度になるように配合割合に注意しながら、エタノールに数滴たらして溶かし、さらに加水して完成させました。

 自然体験塾は、これからも新型コロナウィルス感染症対策を施しながら、大人も子どもも一緒に楽しめる講座を開催していきます。講座カレンダーをチェックして、ぜひご参加ください。

 

(注)ユーカリオイルは香りや刺激がたいへん強い精油です。十分に薄めるなど、使用には注意することが必要です。

 

 

森林環境教育事業マーク

森林環境教育事業