申し込む

2021/3/14(日) 10:00~11:30 バードコールを作ったよ 森林環境教育事業マーク

日付 2021/3/14(日) 10:00~11:30
講座名 森にこだまするバードコールづくり
講師 河川環境楽園自然発見館

 3月14日の自然体験塾では、木片にボルトネジをねじこんで回すことにより、摩擦で「キュルキュル」と鳥の鳴き声に似た音が出る「バードコール」を作りました。

 バードコールは、もともと狩猟の際に使われていましたが、現在では野鳥観察に用いられることが多く、鳥笛と呼ばれることもあります。しかし本来、鳥を呼ぶ道具というよりは、なわばりに入ってきた侵入者とし意識させ、近くにいる野鳥に警戒音を出させる意味合いがある道具です。そのため、鳥たちを必要以上に緊張させないように、いつまでも鳴らし続けないようにすることも大切であることや、反対に逃げていく野鳥もいることを教えてもらいました。

 講座では鳥の形の木片に、丸カンボルトをねじこみ、カラフルなペンで好きな模様にデコレーションして、それぞれオリジナルのバードコールを完成させ、実際に鳴らしてみました。

 自然体験塾は、これからも新型コロナウィルス感染症対策を施しながら、大人も子どもも一緒に楽しめる講座を開催していきます。講座カレンダーをチェックして、ぜひご参加ください。

 

森林環境教育事業マーク

森林環境教育事業