申し込む

2021/10/16(土)10:00~13:00 OTOSAMPO 森林環境教育事業マーク

日付 2021/10/16(土)10:00~13:00
講座名 OTOSAMPO(オトサンポ)【自然×音楽】
講師 DJ motive

 10月16日に「OTOSAMP(オトサンポ)」講座を初開催しました。自然の中から色々な音を集め、その音を使って作曲した曲を聴いて、みんなで楽しむことができました。

 まずは、音集めのレクチャーから。スマートフォンやICレコーダーでの録音の仕方や、自然の中でいろいろな音を集めるためのコツを教えてもらいました。

レクチャーを受けた後は早速遺産の森のフィールドで音探し。川のせせらぎの音や落ち葉を踏んだ音、枝を叩いた音などたくさんの音を集めました。他にも枝をのこぎりで削った音など一工夫した音探しもできました。

 つづいて、集めた音の中からお気に入りの音を3つ選んでモーティブさんのもとへ。モーティブさんが編曲する様子も見させてもらいました。どうやって曲ができるのかみんな興味津々でした。

 その後、モーティブさんが即興で作ってくれた曲を鑑賞しました。体験塾棟の縁側や芝生など、思い思いの場所で手拍子やリズムをとりながら楽しい時間を過ごしました。
後日、完成した楽曲が皆さんのもとに届きますが、「今から楽しみにしている」「待ち遠しい」などの声が多く聞かれました。

自然体験塾講座は、これからも新型コロナウィルス感染症対策を施しながら、大人も子どもも一緒に楽しめる講座を開催していきます。講座カレンダーをチェックして、ぜひご参加ください。

森林環境教育事業マーク

森林環境教育事業