申し込む

2021/3/7(日)10:00~12:00 自然からのいただきもの 森林環境教育事業マーク

日付 2021/3/7(日)10:00~12:00
講座名 お母さんハンターによるワークショップ~野鳥の羽根のドリームキャッチャー~
講師 お母さんハンター 青山まゆ

 子育て中のお母さんでもある地元の猟師・青山さんから狩猟のことを教えてもらい、実際に狩りで捕らえた野鳥などの羽根を使ったワークショップを行いました。

 まず最初に、狩猟についてのルールなどのお話を聞きました。捕ってもよい時期(猟期)や獲物(鳥獣)、免許、場所(ハンターマップ)、方法(銃、わな、網)などが法律で決められているそうです。銃やわな、網を使わない方法(たとえば手づかみなど)であれば、狩猟期間中は誰でも野鳥や野生動物を捕まえてもよい(但し現実的にはむずかしい)と聞いて、参加者たちは一様に驚きの声を上げていました。
 お話が終わると、実際に講師が捕まえた野鳥などの羽根を使って、ドリームキャッチャー作りにとりかかりました。ドリームキャッチャーとは、もともとネイティブアメリカンの魔除けのお守りで、悪夢はネットに引っかかり、よい夢だけが羽根を使って眠っている人のもとに降りてくるというものです。
 材料として用意されたマガモやカルガモ、ホシハジロなどのカモ類、キジ、タカ、オナガなど多種類の野鳥の羽根から、各々どれにしようか悩みながら選び、好きなネットや皮ひも、ビーズを使って、自分だけのドリームキャッチャーを作ることができました。

 自然体験塾は、これからも新型コロナウィルス感染症対策を施しながら、大人も子どもも一緒に楽しめる講座を開催していきます。講座カレンダーをチェックして、ぜひご参加ください。

森林環境教育事業マーク

森林環境教育事業