申し込む

2020/10/25(日)10:00~12:00 かんな削り、初体験! 森林環境教育事業マーク

日付 2020/10/25(日)10:00~12:00
講座名 かんなで削る「木の箸づくり」
講師 岐阜大学教育学部教授
木彫家
河西栄二

 「かんな」を使って、木の箸(はし)作りに挑戦しました。最初にサクラやイチイ、マツ、スギ、ヒノキ、ケヤキなど、硬さも色もさまざまな材質の角材の中から好きな材料を選びました。いずれも比較的身近に見ることのできる木です。それから「かんな」の使い方を教えてもらい、特殊な箸づくり用の台座を使って、先が細くなるように箸の形を整えながら削っていきました。

 「かんな」をはじめて使う参加者がほとんどで、慣れない手つきで思うように削れない経験をしながらも、形を整え、やすりをかけ、最後にオイルをしっかりと塗りこんで完成させることができました。参加した親子は「なかなか扱う機会のない道具を使えて楽しかった」「自分の作った箸で食事をするのが楽しみ」と笑顔を見せていました。

 自然体験塾は、これからも新型コロナウィルス感染症対策を施しながら、大人も子どもも一緒に楽しめる講座を開催していきます。講座カレンダーをチェックして、ぜひご参加ください。

 

※この講座は、各務原市の市民カメラマンである富田博道さん により取材され、各務原市の公式ウェブサイトの市民カメラマンのページでも紹介されています。

 

森林環境教育事業マーク

森林環境教育事業