申し込む

2019/4/21(日)10:00~12:00 ママ、ありがとう!

日付 2019/4/21(日)10:00~12:00
講座名 母の日のプリザーブドフラワーアレンジメント
講師 アトリエKei

 5月12日の母の日に向けて、赤いカーネーションを中心としたプリザーブドフラワーのアレンジメントを行いました。

 プリザーブドフラワーは、英語でpreserved flowers=「保存された花」と書き、生花から水分と色を抜いて、専用の保存液と着色液で置き換え、乾燥させたものです。造花と思われている方も多く、最初にその紹介をしてもらいました。

 今回は、母の日のアレンジメントをテーマとしていましたので、カーネーションやバラ、カスミソウ、アイビーなどを材料として選んできてもらえました。一本一本の形を整え、それらを、バランスや彩りを考えながら、思い思いに配置していきました。
初めてプリザーブドフラワーのアレンジメントに挑戦したお子さんにとっては、少し難しく感じられたところもあるようでしたが、講師のアトリエKeiさんにとても丁寧に教えて教えてもらえたので、作品づくりを楽しむことができたようです。

 ひとりひとり素敵なアレンジメント作品ができあがり、メッセージを添えて、完成しました。終了後には、「自分で作ったものを母に贈ることができてよかった」という声も聞かれました。

森林環境教育事業マーク

森林環境教育事業