申し込む

2019/12/15(日)10:00~12:00 手づくり門松でお正月 森林環境教育事業マーク

日付 2019/12/15(日)10:00~12:00
講座名 門松をつくってお正月
講師 矢野賢吾

 12月15日、毎年恒例の「門松をつくってお正月」講座を実施し、親子でミニ門松づくりを行いました。天候に恵まれ、屋外で作業を行うことができました。

 門松は一年の幸せをもたらしてくれる神様を招くための目印で、降りてこられた神様が宿る場所とされています。そうした門松の言われや、飾る時期(12/28までに)についてのお話を聞いた 後、作業に取り掛かりました。
 ノコギリを使って、マダケ6本を斜め切りにし、大きな竹の土台にセットします。高さをそろえたり、縄で縛ったりしたりして、家族で協力して楽しく取り組みました。

 竹と松のほか、縁起物として、梅やナンテン、ウラジロの代わりにシダ植物(ウラジロは非常にサイズが大きいため、今回は使用しません)、クマザサを使って華やかに飾り付け、2個1対のミニ門松を完成させました。

 初めて門松づくりに参加したという受講者からは「いつものお正月より華やかになりそう」「家に飾るのが楽しみ」といった声が聞かれました。


 自然体験塾には、大人も子どもも一緒に楽しめる講座がたくさんありますので、講座カレンダーをチェックして、ぜひご参加ください。

森林環境教育事業マーク

森林環境教育事業