申し込む

2020/11/21(土)10:00~11:30 自然光でより鮮やかに

日付 2020/11/21(土)10:00~11:30
講座名 クリスマスのハーバリウム
講師 アトリエKei

 クリスマスシーズンに向けて、プリザーブドフラワーを使った色鮮やかなハーバリウムを作る講座を開催しました。
 最初に、ドライフラワーとプリザーブドフラワーの違いについて説明を受けました。ドライフラワーは収穫した植物をそのまま乾燥させたものであるのに対し、プリザーブドフラワーは収穫された状態からいったん色を抜き、専用の保存液と着色液で置き換えたもので、生花の質感と色合いがきれいなままで長持ちします。

 実際に作業が始まると、参加者たちは集中して取り組みました。思い思いに花をボトルに詰め、専用のオイルを注入していきました。お話を聞いてからの作業だったので、より興味がわいて楽しかったとのこと。それぞれ、美しいハーバリウムを完成させることができました。自分だけのハーバリウムは、自然の光が差し込む場所に置くと、透明感が増して、よりいっそう色鮮やかに見えました。

 自然体験塾は、これからも新型コロナウィルス感染症対策を施しながら、大人も子どもも一緒に楽しめる講座を開催していきます。講座カレンダーをチェックして、ぜひご参加ください。

森林環境教育事業マーク

森林環境教育事業