申し込む

2020/10/4(日)10:00~12:00 体験塾再開!昆虫さがし 森林環境教育事業マーク

日付 2020/10/4(日)10:00~12:00
講座名 秋の昆虫おもしろ楽習
講師 岐阜聖徳学園大学教授
岐阜大学名誉教授
自然体験塾アドバイザー
川上紳一

新型コロナウィルス感染症の拡大防止ため3月より開催を見合わせていた自然体験塾を、十分に感染防止対策を施した上で10月より再開しました。最初の講座は、10月4日の「秋の昆虫おもしろ楽習」です。楽しみに待っていてくださった方も多かったようで、広い各務野自然遺産の森のフィールドを駆けまわって、昆虫探しや観察を楽しみました。

公園内は草地も多く、オオカマキリやハラビロカマキリなどのカマキリ類、コバネイナゴやツチイナゴなどのバッタ類などをたくさん捕まえ、観察することができました。また、アキアカネやマユタテアカネといった赤とんぼや秋型のキタキチョウも見られました。ハバチの幼虫などの観察を通して、生態についても楽しく学ぶことができました。

コバネイナゴ

 自然体験塾は、これからも新型コロナウィルス感染症対策を施しながら、大人も子どもも一緒に楽しめる講座を開催していきます。講座カレンダーをチェックして、ぜひご参加ください。

※この講座では、特別に許可を得て昆虫を捕獲し、観察後は放しています。

森林環境教育事業マーク

森林環境教育事業