申し込む

2019/5/19(日)10:00~12:00 ワクワク★昆虫探し 森林環境教育事業マーク

日付 2019/5/19(日)10:00~12:00
講座名 晩春の昆虫おもしろ楽習
講師 岐阜聖徳学園大学教授
岐阜大学教育学部名誉教授
自然体験塾アドバイザー
川上紳一

 5月19日は、今年3回目の「昆虫おもしろ楽習」講座でした。虫をつかまえるのが大好きな子どもたちが、自分自身で追いかけ、捕まえ、講師の川上紳一教授に質問する姿を見ることができました。

 気候もよく、昆虫探しにはよい日和。トンボの仲間ではギンヤンマやムカシヤンマ、クロイトトンボ、カワトンボなどを観察できました。
 また、チョウやガの仲間では、サザナミスズメやヒオドシチョウ、ナミアゲハなどの幼虫を見つけました。これから夏に向けてたくさんの成虫の姿を期待できそうです。
 昆虫以外にもいろいろな小さな発見がありました。川上先生がじっくり観察しようとしたヤマアカガエルにおしっこをかけられ、みんなで大騒ぎしたのも、きっと思い出のひとつになってくれるでしょう。子どもも大人も、フィールドでの観察に夢中になった2時間でした。

 川上教授の昆虫おもしろ楽習は、秋まで毎月開講していますので、講座カレンダーをチェックして、お日にちが合うようでしたら参加してみてくださいね。

※この講座では、特別に許可を得て昆虫を捕獲し、観察後は放しています。

森林環境教育事業マーク

森林環境教育事業