申し込む

20319/7/14(日)10:00~11:30 カブトムシと竹かご 森林環境教育事業マーク

日付 20319/7/14(日)10:00~11:30
講座名 夏のカブトムシ飼育講座
講師 NPO法人 竹林救援隊

 放置竹林の整備に自主的に取り組む、NPO法人 竹林救援隊のみなさんによる夏の定番講座を開催しました。タイトルは「夏のカブトムシ飼育講座」なのですが、なんと、カブトムシを飼育するためのケースを竹で作ってしまおう、という、竹林救援隊ならではのスペシャルな内容です。

 竹の間伐材を材料にした本格的な工作とあって、子どもも大人も集中して取り組みました。持ち運びがしやすい竹林救援隊オリジナルの竹製飼育ケースができあがると、戸外に出て、腐葉土をケースの中に敷き、事前に用意されたカブトムシの成虫(オス)を入れました。

 カブトムシは子どもたちの夏の人気者。すでに家で飼育しているというご家族は、「メスと一緒に入れることで繁殖を期待したい」と笑っていました。竹林救援隊のみなさんの丁寧な指導のもと、会場もわきあいあいとした雰囲気で、初めて自然体験塾の講座に参加された親子さんからも、何度も来ている常連さんからも、「楽しかった」「また参加してみたい」という声が聞かれました。

 自然体験塾は、大人も子どもも一緒になって楽しめる講座がたくさんあります。講座カレンダーをチェックして、お日にちが合うようでしたら参加してみてくださいね。

 

森林環境教育事業マーク

森林環境教育事業