申し込む

2019/1/13(日)9:30~12:00 登山&豚汁、最高! 森林環境教育事業マーク

日付 2019/1/13(日)9:30~12:00
講座名 各務原アルプストレッキング&豚汁
講師 片山俊彦

各務原市最高峰の金比羅山(383m)をめざして、各務原アルプスのトレッキングを行いました。世代をこえた31名が参加しました。晴天で風もなく、絶好のトレッキング日和で、遠くには、伊吹山や御嶽山など雪を被った山々を眺めることもできました。

講座は、準備体操からスタートしました。ケガを防ぐためにも、しっかり体をほぐしておきました。
遺産の森の健脚の道から、トレッキングのはじまりです。

半日の行程の低山ではありますが、けっこう険しくて、息も切れます。時には、ゴツゴツしたチャートの岩肌もむき出しになっています。

でも、頂上についたときには、格別の気持ちよさを感じることができました。笑顔がみんな素敵です。

ふたたび足もとに気をつけながら、お楽しみの豚汁に向けて下山しました。

金比羅山まで登って帰ってくる間、自然体験塾棟では、講師の仲間の方々が昔ながらのかまどで豚汁を作って待っていてくれました。おいしくいただいて、体も心もポカポカに温まることができました。

まだまだ寒さが続き、自然体験塾の開講も少なめですが、3月からは、また、楽しい講座をたくさん計画していますので、いろいろ講座カレンダーをチェックしてみてくださいね。4月には、「春のバードウォッチング」や「春の植物みっけ~タンポポ調査~」なども開催します。人気の川上教授による「昆虫おもしろ楽習」講座も再開しますよ。お楽しみに!

なお、このレポートに掲載した写真の一部は、各務原市の市民カメラマンである大澤里美さん、鷲主玲子さんの撮影によるものです。

森林環境教育事業マーク

森林環境教育事業