申し込む

2019/3/24(日)10:00~11:30 野鳥を呼んでみよう!

日付 2019/3/24(日)10:00~11:30
講座名 森にこだまする「バードコール」
講師 河川環境楽園自然発見館

ウグイスの「ホーホケキョ」というさえずりが響く春の各務野自然遺産の森で、バードコールづくりを楽しみました。

最初に、鳥の鳴き声には「オスがメスに求愛アピールを行うため」などの意味があることや、「ホーホケキョ」というウグイスの鳴き声も、秋冬には「チッチッ」に変わることなどを教えてもらいました。
実際の工作では、鳥の形にカットされた木に自由に色や模様をつけました。本物の鳥に似せた配色にしたり、自分だけのオリジナルバードコールづくりに挑戦したり、いろいろ工夫していました。

思い思いに本体を彩ったのち、音を出すためのネジと、首から下げられるようにヒモを取り付けて完成です。

最後にバードコールの使い方についても学びました。バードコールは、野鳥の反応を見るときに使用します。鳥たちを必要以上に緊張させないように、いつまでも鳴らし続けないようにすることも大切なのだそうです。

自然体験塾かかみがはらでは、日本野鳥の会の方を講師に、季節ごとにバードウォッチングの講座も開催していますので、こちらもぜひ参加してみてくださいね。

森林環境教育事業マーク

森林環境教育事業